まあずのトリセツ

まあずの取扱説明書

☆情緒不安定になる事があります。自分の気持ちをうまく伝えられられなくて玄関のドアの前に立って「行かないで」という合図やあーしゃんの事を思い切り押して外に出させないで「何処にも行って欲しくない!!」という合図です。暴れてるのは認めるし物に当たってもなんの解決もしないのは頭ではわかってるけどそういう風にしか伝えられない時があります。そんな時は「お前は何がしたい?」と聞いて下さい。

☆春〜夏にかけてはわりと穏やかで清々しい気持ちで夏〜秋に変わる頃から冬の時期はわりと情緒不安定で落ち着きがなく鬱状態に陥りやすいので何もやる気が起きない時があります。そんな時は「お前にもできる事あるだろ?」と一言声をかけて下さい。

☆1つの事に集中してしまうと話しを聞いてない事があります。そんな時は肩を叩いて下さい。

☆1人になりたい時があります。頭の中も心の中も整理したい時。心のノートというアプリをDLしました。そこに今日はどんな気持ちだったかをこれから書いていきたいと思ってます。私の場合箇条書きにしないと伝わらない事だらけなので心のノートでその日にあった出来事を印せれば良いなと思ってます。

☆これからもし私がまた暴れてしまう時があると思います。小さな事で気に食わなくて暴れてしまう時もあります。世の中自分中心で回ってないのもわかってるし物に当たっても何も解決しないのもわかってるけど暴れてしまう時は不穏時のお薬を差し出してくれると落ち着くし一旦寝ます。そして元通りになるのであーしゃんも持ってて欲しいです。

☆一度に複数の事を言われても理解できません。話しを理解するのにも時間がかかります。忘れやすいし処理速度が人一倍遅いです。情報が多いと処理しきれません?。なので、「今の話しわかった?」とか「もう一度説明するか?」等の声をかけて下さい。

臨機応変に行動ができない時があります。気持ち等見えないものの理解ができない時があります。そんな時は「あやかやろうよ!」と声をかけて下さい。 

☆他人と確実にかなりかけ離れてる事をしている時があります。そんな時は「大丈夫か?」等一言声をかけて下さい。

☆気持ちの波がすごく激しいです。気持ちが上がったと思ったら次の日には下がってる事もあります。「うん」とか「そうなんだ」とかそういう感じの言葉しか言わなかったら確実に気持ちが下がってるので少しほっといて下さいね。

鬱病が最近悪化してて時々口を利かない時がありますがシカトはしてません。

ちゃんと話し聞いてます…。

☆常に死にたいと思っていますが老後の事をきちんと考えています笑笑

♡こんな私ですが、これからもよろしくお願いします♡